FC2ブログ

プロヴァンスからボンジュール

Category : お花 Fleurs

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月の庭先

ビバーナヌ

友人宅のプロヴァンスのお庭、立派なビバーナムの花が重たそうに垂れ下がってきました。
この黄緑の優しい色合いが好き。まだ白くなる前にお裾分けしてもらい、切り花としてお部屋に飾って楽しみます。
ミントとリル

ミントって、庭に植えると年々どんどんと増えて、大変なことになりますね。お土産にたくさんもらって、蜂蜜をたっぷり入れたミントティー(緑茶とミント)やレーズンやミントをサラダに加えたり、ミントをたっぷり使ったモヒートも我が家ではよく飲みます。

モヒート

Aix-en-provenceのカフェのモジト(モヒート)カクテルはラムをベースにソーダ、ライム、サトウ、ミントで作るのが一般的。






スポンサーサイト

南フランスの春

ミモザ祭り

南フランスのコート・ダジュールはイタリア国境の町マントンから、トゥーロンまでの地中海沿岸の一帯。
その温暖な気候はプロヴァンス地方よりもいち早く春お花が満開になります。
南フランスの花祭り、ミモザ、スミレ、バラと続いて、来る人と村の人との交流場はパワースポットのよう。
南仏プロヴァンスにも暖かな日差しとミストラルの強風が交互に訪れながら確実に春が足下にやってきています。

ミモザ 

南仏の2月のマルシェはチューリップやミモザで鮮やかに。

ミモザ祭り

4月の復活祭のヴァカンスが始まる頃、足下の草花が芽を出します。子供たちも裸足になって可憐なブーケをつくったり、4つ葉のクローバー探しに夢中です。

サンミットル公園

サンミットル




BONNE ANNEE 2013

2013yoji


新春のお喜びを申し上げます。

日本人ならではの文化が現れるお正月の縁起物。
例えば、門松は古来より常緑樹には神が宿ると言いつたえがあります。樹木の中でも松はその姿や緑が寒い冬でも枯れないことから神の依代として特別に扱われてきました。玄関の注連縄しめなわは1月7日に取り外します。
海外に住んでいてもお正月は特別な行事なので、少しの飾り物でも身を引き締めてくれます。1年の計は元旦にあり。今年も素晴らしい年でありますように。





プロヴァンスの花飾り

リース

南仏プロヴァンスの10月末、たわわに実った葡萄の収穫も一部がおわりました。さっぱりとした畑には紅葉が挿し始め美しいグラデーションが広がっています。

葡萄

有機栽培の美味しさが現れるようなシャトー・グラン・カラモンの豊かな土壌で育った葡萄。

ブーケ

プロヴァンスの自然な素材を使って、シンプルな花飾り。

ラベンダーのリース













真性ラベンダー(ファイン・ラベンダー)

ラベンダー

プロヴァンスの夏のスペクタクル.
真性ラベンダーは、バノン、ソー、セドロンにまたがる地域で栽培され、
香水の原料や薬として使われています。

ソー村

ソー村でラベンダーのブーケや絵はがきを買ったりといわゆるお土産屋さんがありますが
是非覗いてみたいのが、この村に100年以上続く老舗のお菓子屋のマシュマロが本当に美味しい〜。
バラ売りもあるので試してみてはいかがでしょうか?

ラベンダー

マダム・マルグリットの2012年ラベンダーのブーケが作られていました。
真性ラベンダーであれば、キッチンハーブとしてドレッシングやビスケットに入れたり用途に幅が広がりますね。花は似ているけどラヴァンディンは石鹸や家庭用品の香りづけに利用する方であるのと、かなり香りが違うと思います。

ラベンダー

プロヴァンスの農家はユーモアたっぷり。
黄金色の麦畑とラベンダーの紫が織りなす一面に、目を止めて欲しいサインがありました。
干し草で作ったトラクターの横に”もうすぐラベンダー祭り”の看板。

ラベンダー

この地方の石で造られた家は、強い日差しを避けるため窓が小さくて、家の中は夏でも心地よい工夫がされています。





プロフィール

francebeauxjours

Author:francebeauxjours
南フランス在住。好きなこと、花を飾ったり、ハーブを使ってお料理、植物の香りと古道具がすき。エクスオリーブ協会会員、愛用のカメラNikonD300 2児のママン

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。