プロヴァンスからボンジュール

Date : 2012年07月



VACANCE ボルドーは楽しい

ボルドー

フランス南西部に位置するボルドーはローマ時代からワインの生産で栄えた交易都市だった。
2007年に市街区域が世界遺産リストに加えられ、月の港とよばれるガロンヌ川岸に新しいボルドーの見所。

ボルドー

ブルス(証券取引)広場前に敷かれた御影石が鏡のように映し出す風景のうつくしさのトリック。
そして、冬以外は15分置きに吹き出す霧で子供も大人も犬も鳥までも集まって。
霧の後は御影石上に水を張る程度のしくみでこの水の鏡をつくりだす。
ここで裸足になってかなり楽しめる。

ボルドー

旧市街はソルドの時期もあってもの凄い人ごみ。

ボルドー

ボルドー名物のカヌレ。
老舗というかチェーン展開しているので目につく赤い店、BAILLARDRAN バイヤルドランは黄金のカヌレが有名。店内でエスプレッソと頂くカヌレは表面の焼き加減を選べます。私はコスティオンタイプ(カリカリ)を選んでみました。やっぱり昔のカヌレの食べたときの喜びがなくて残念。アントワーヌの方がやっぱりおいしいですね。
















プロフィール

francebeauxjours

Author:francebeauxjours
南フランス在住。好きなこと、花を飾ったり、ハーブを使ってお料理、植物の香りと古道具がすき。エクスオリーブ協会会員、愛用のカメラNikonD300 2児のママン

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

