プロヴァンスからボンジュール

Date : 2013年02月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プロヴァンスのハーブ

プロヴァンス風景 2月のもう数日で終るというのに春の気配もあれば、先週は粉雪が一日中、降ったりやんだりしてました。

ローズマリー

そんななかでも、プロヴァンスのハーブのローズマリーは小さな青紫の花を沢山咲かせていました。
ローズマリーは地中海沿岸に多く生育し、葉は芳香のある精油で覆われ、暑い環境でも水分を逃がさないように防いでいる。ローズマリーは殺菌作用に優れていることから、昔からハーブを使ったシャンプーやヘアーとニックに精油は利用されているそうです。葉をこすればスッとした清涼感のある香りがします。

ディフザー

ここ数年使っているアロマディフーザー。
ミストからゆるゆるとしたアロマな香りと寝る前は光と音の効果も重なってリラックスができるのがこのディフーザーの特徴。
ラベンダー、ベルガモット、オレンジ、イランイランの精油をミックスして就寝前にお部屋に香りを流します。
お医者さんでも勧められたプラナロムの精油とサンレミドプロヴァンスにあるフローラムを使っています。

ボリジ プロヴァンス 葡萄 フローラム

最近は朝の紅茶以外は自分でブレンドしたハーブティに友人が作っている美味しいプロヴァンス100%の蜂蜜で甘みを付けて飲むのが楽しみ。ハーブと蜂蜜ってすごく相性がいいですね。 











スポンサーサイト

プロフィール

francebeauxjours

Author:francebeauxjours
南フランス在住。好きなこと、花を飾ったり、ハーブを使ってお料理、植物の香りと古道具がすき。エクスオリーブ協会会員、愛用のカメラNikonD300 2児のママン

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。