FC2ブログ

プロヴァンスからボンジュール

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋のマルシェ料理

きのこ

秋の食材がならぶ10月のマルシェ

きのこ料理が美味しい季節です
  
まず簡単で温かくても、冷めても美味しいきのこ料理のご紹介

材料
     
きのこ類 200g シャンピニオンパリ、(マッシュルーム)
セップ茸、ジロール茸、椎茸、しめじやマイタケ等

エシャロット 1ヶ, 白ワイン 120cc , バター25g
       オリーブオイル 大さじ2, 塩と胡椒 適量、

手順

きのこ類をそれぞれの汚れをとり、軽く塩で洗いよく水を切る。

きのこを食べやすい大きさに切り、マッシュルーム等の足は切る。

エシャロットをみじん切りにして、熱したフライパンにオリーブオイルを

引き、エシャロットを焦がさないように炒める。

きのこ類を加えて、さらに炒めてから白ワインを加え、適量の塩&胡椒で

味を整えて5分ほど煮込み、バターを最後に絡めて出来上がり。

アペロ

バリエーションには彩りのよいピーマンを加えて。

ピーマン

きのこ

この時期は種類が豊富なマルシェで量り売りでキノコを選びます。

       









     
 



               

  
スポンサーサイト

Comment

2009.11.05 Thu 20:52  コメントありがとうございます。

特にマルシェでキノコを買うときはセップ茸などの大きいものは中に虫が入ってるものもあるので、キノコに虫食い穴が無いか確かめて選んだほうがいいですよ。(経験者は語る)です。
それでは BONNE CUISINEv-271

2009.11.05 Thu 14:44  No title

レシピみるのダイ好きです。秋になるとよく目にするキノコ、かわいくって買いたいのに、
いつもどうやって料理していいのかわからず手を出せずにいました。
本やネット、TVで紹介されてるレシピも、何となく真似しづらそうで、、。
でも、今回紹介してくれたレシピ、すごくやる気がでてきました!
今までにも、色々参考にさせてもらってきましたが
絵心のある方は、ほんとに盛りつけもさりげないのに素敵に仕上げますね。
お皿もステキ。。。
早速今週末は旦那さんを誘って、マルシェへ久しぶりに行き、キノコを仕入れて
レシピのまねっこさせてもらいまーす^^v。
  • #-
  • パリのコピンヌ
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://francebeauxjours.blog54.fc2.com/tb.php/22-d3c19759

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

francebeauxjours

Author:francebeauxjours
南フランス在住。好きなこと、花を飾ったり、ハーブを使ってお料理、植物の香りと古道具がすき。エクスオリーブ協会会員、愛用のカメラNikonD300 2児のママン

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。