プロヴァンスからボンジュール

 

スポンサーサイト


フランスのお誕生日会

FETE BD

娘が年中組に入ってから毎月のように、お誕生日の招待状を持って帰ってくるようになりました。
先日はクラスの男の子バティスト君の誕生日会に呼ばれ、男の子が喜びそうなレゴのプレゼントを手に行って来ました閑静なお宅にはプールがあり、落ち着いた色調の家具、なんだかお宅拝見までさせて頂きました。
地下には子供たちの遊び部屋があって、おもちゃの山と本の山脈とゆったり座れるソファなんてあって。
ここは”遊ぶ部屋”で子供部屋はまた別にありました。なんとも羨ましい~のは散らかって見えない事。
我が家だったら散らかったらおもちゃの上を歩くやら滑るやら。
さて、バティスト君のお誕生日に呼ばれた、9人の男の子の中に女の子一人だったけど、まだ性別など気にせずに
一緒になって飛び回ってあそびました。

FETEBD FETEBD

この会場となった部屋には9人のギャルソン、これをまとめるのってすごく大変なはずなのに、子供たちを悠々と遊ばせるバティストのママ。ちょっと不思議だったので、彼女にそのテクニックをたずねて見たところ、やっぱり現役の保母さんでした。

子供たちに次から次へと時間を区切って、イス取りゲームやおもちゃのアヒルをすくうゲーム(水の張ったたらい登場)そしてカプラもでてきました。ケーキも食べた後はすこし静にお絵描きコーナーと塗り絵、最後はなんと家中に隠した宝物探し。とても感心した誕生日会でした。

FETEBD




   

   


スポンサーサイト

Comment

2009.12.18 Fri 21:28  嬉しいコメントをありがとうございます。

evelynさん はじめまして
12月の忙しさにすっかりブログの更新が後回し状態になっていて
気になっていところに温かいコメントを頂きましてとても感激です。
吉谷桂子さんは日本で有名なガーデンデザイナーで知られていますよね。
この夏もプロヴァンスに仕事でいらしてました。そして、私の自慢の幼なじみでもあります。
人を引きつける魅力は本当にもって生まれた天性ではないでしょうか。
桂子さんのブログにもうちの子と撮った写真も載せてくれてます。光栄なことに!!!
まだまだ、子育て奮闘中ですが、すこしづつフランスの日常を載せていきますので
よろしくおねがいします。

2009.12.18 Fri 14:57  はじめまして♪

私のつたないブログに遊びにいらしてくださりありがとうございました!

夢のようなフランスでの生活、とってもエンジョイされていらっしゃいますね~
そしてお姫様のように美しい、かわいいお嬢様!
ピンクが好き!よくわかります~♪

異文化の下での海外生活も9年ともなれば
「住めば都でしょうか」v-498

フランスへは8年前に一度旅行で行きました。
(パリ市内観光とモネの庭へ)
移住者の方から見れば、ほんの通りすがりですよね・・・)v-408

吉谷佳子さん、私も講演などで2回お目にかかりましたが
いつも凛としていてとっても素敵!
トークもユニークなジョークを交えて面白いですし、なにより
私より1歳年下だなんて信じられないくらい美しい女性です!

バティスト君のママ、あっぱれでしたね!
子供っていつの世もみんな天使です!v-282
(ちなみに私も過去、保育士でした。今は幼児教室のお手伝いをしています)

また時々、遊びに来させて下さいね!










(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://francebeauxjours.blog54.fc2.com/tb.php/25-37ce903c

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

francebeauxjours

Author:francebeauxjours
南フランス在住。好きなこと、花を飾ったり、ハーブを使ってお料理、植物の香りと古道具がすき。エクスオリーブ協会会員、愛用のカメラNikonD300 2児のママン

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

