プロヴァンスからボンジュール

 



プロヴァンスのラベンダー

ラベンダー

7月中旬、プロヴァンス地方の風景が紫に染まる・・・
プロヴァンスの守り神である蝉のジリジリという鳴き声と降り注ぐ太陽の日差し。
国道ではドイツやスイスの外国ナンバーの車やキャンピングカーとすれ違うプロヴァンスの夏。
青空、いや紺碧な空と雄大に広がる大地から香るハーブの力が心を癒す。

プロヴァンスのラベンダー街道で一本道を挟んで一面のラベンダー畑が見渡せるのはヴァランソール。
私が立っているヴァランソールのラベンダー畑は石鹸や洗剤などに使われるラヴァンディンという種類で香水や化粧品に使われる真性ラベンダーとは違います。真性ラベンダーは標高600メートル以上の地所でしか育たないためプロヴァンス街道でもソー村(sault)の標高の高いところで栽培されています。

ラベンダー

ヴァランソールラベンダー街道にまた新しいラベンダー畑が誕生。
石灰岩が混じった畑の土は水はけがよく、昼間の熱を夜に放出させる温度をコントロールする自然の技。

ラベンダー ラベンダー

さて、娘が観察しているラベンダー畑はドローム県のモンテリマールにほど近い所。目的はモンテリマールのラベンダー祭りが7月11日にありました。この村はラベンダー風味のハチミツで作るヌガーが有名です。柔らかくて、口の中で蜂蜜の濃厚な味とラベンダーの風味が広がります。そしてモンテリマールから車で20分のところにある中世の村、グリニャンへ。
あまりの暑さにグリニャン村の湧き水でしばしの温度調節。ちなみに写真のラベンダーの束はグリニャンのマルシェで1ユーロで買ったものです。

ラベンダー らべんだー

ラベンダー ラベンダー

私の簡単ラベンダーの活かし方
オーガンジーの袋に入れて、乾燥させ、香りが欲しいときは袋に入れたまま揉んでみて下さい。
穫りた手の香りが楽しめます。デスクの横に欠かせません。
アルミ素材はプロヴァンスの素朴な生活のアイテムです。ラベンダーの花の部分だけが器から出るようにスパイラル状に器に入れましょう。プロヴァンスの空間が広がりますよ。








 





























Comment

2010.08.16 Mon 12:13  Re: 九州のラベンダー

ルルさん こんにちは、
スペインから戻ってきて、ホッと一息つきました。
食べるもの、見るもが変わって気分転換ができました。
8月15日はプロヴァンスのソー村でラベンダー祭りがありました。
今後もラベンダーについてブログを更新して行きたいと思います。

  • #-
  • プロヴァンス
  • URL
  • Edit

2010.08.04 Wed 17:15  九州のラベンダー

プロバンスのラベンダー いいな~
我が家の庭のラベンダーは一種類だけ 上手く育ち この12年色んな種類のラベンダーを駄目にしたことか…

英国旅行から一月が過ぎ あれは夢だったのではと思う程に素晴らしい体験でした
吉谷さんは憧れに値する方でした
また英国に行きたい!!と強く思う旅でした







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://francebeauxjours.blog54.fc2.com/tb.php/49-789ff264

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

francebeauxjours

Author:francebeauxjours
南フランス在住。好きなこと、花を飾ったり、ハーブを使ってお料理、植物の香りと古道具がすき。エクスオリーブ協会会員、愛用のカメラNikonD300 2児のママン

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

