FC2ブログ

プロヴァンスからボンジュール

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カタルーニャ地方の美食

スペイン 

ヴァカンスで私が最も興味を引くのはその土地の郷土料理が味わえること。
ここカタルーニャ地方は海と山の幸が豊富なスペインの北東部、スペインの中でも美食家が集まると聞いていたのでレストラン選びも慎重になりました。マルシェでは果物や野菜、特にトマトの甘さを忘れられない。しかも安いから感動も大きい。
スペイン

マルシェを見ればその土地や地域の環境と生活が垣間みる事が出来ます。
とにかく美味しいイベリコ豚はオークやコルク林で放牧され、ドングリの実を食べて育つのですが、その生ハムはすばらしいです。味と品質に優れるハモン・イベリコ・デ・ベジョータを選びました。やはり本物を知るって大事ですね。伝統的スペインのサラミのフエ・イベリコもおつまみに。

スペイン

マルシェの帰り、老舗の魚やの主人に、この辺りで美味しいパエリアの食べれる店を教えてもらいました。
こじんまりとしたレストランは清潔感に溢れ、まるで4星ホテルのテーブルセッティング、白のリネンが凛として
パン置きにも白のレースが縁取られたリネンが引かれていました。
なぜか気になったのは、ボトルテラピーを思わせるディスプレイは写真では伝えきれないくらいのが残念。ステンドガラスのようでした。

スペイン

子供たちはイベリコ豚のステーキを注文。美味しいのと忙しいので写真どころでは無かった。
主人と同じになってしまった鴨のカタルーニャ風ソースはドライフルーツの杏子、レーズンや松の実が絡まったソース、主人とお互いに一口食べた時に目が合ったのみ、あまりの美味しさに言葉を失ったとはこういう事だと実感。
スペイン 

カタルーニャープリン。クリーミーで甘さが程よく、食感もクリームみたいで最高。
家庭でも作りたいデザート。
私が頼んだパンプリンのようなカタルーニャの郷土デザート、名前を忘れてしまったが、この店にはまた来る事を心に強く誓った一品。

スペイン

ヴァカンス中、滞在先の台所もほとんど使う事無く、タパスでは芝えびのニンニクオイル焼き、タコやイカの唐揚げ、イワシの酢漬けに地ビールで自分にご褒美。そして最終日のランチにふさわしい美食の邸宅レグアL'AIGUAへ。
スペイン

スペイン スペイン
 
シェフの吟味した地元食材がカタルーニャ料理をモダンに創作。
カタルーニャ料理のおもしろさは塩気の中にフルーツや野菜の甘みを組み合わせる味わい。
オーナーのおすすめのイワシといんげんのサラダ仕立てのさわやかでボリュームのある一品とアミューズでは作り立てのヤギのチーズに野苺を生ハムで包まれ、口に含んだら驚きの食感。

スペイン スペイン

29ユーロのランチメニュがこんなにも充実しているなんて、もう大満足。
旬の素材が作り手のプロの仕事によって活かされる料理で、学ぶことが多かった。
日常、気がついたら何時間も台所にいる私にとっては、マンネリな料理が自分を失望させることもあるので時々
の外ご飯が貴重な体験と言って主人を納得させる(笑)

スペイン















































スポンサーサイト

Comment

2010.09.30 Thu 14:16  Re: No title

みっちゃん 久しぶり。
アメリカに贈りたいものいっぱいあるのよ。
まずは結婚のお祝いだね。
奥様によろしくお伝えください。
  • #-
  • プロヴァンス
  • URL
  • Edit

2010.09.08 Wed 03:58  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://francebeauxjours.blog54.fc2.com/tb.php/52-6f47723c

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

francebeauxjours

Author:francebeauxjours
南フランス在住。好きなこと、花を飾ったり、ハーブを使ってお料理、植物の香りと古道具がすき。エクスオリーブ協会会員、愛用のカメラNikonD300 2児のママン

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。